2013年6月8日土曜日

HTC One のスクリーンショット音がうるさいから無音化する

前置き

カメラ撮影時は無音なのにスクリーンショットでは音が鳴るMy HTC One。

それでも小さい音だったら気にせずそのままだったんだけど、街中でスクリーンショットを取れば周囲の人が振り返るレベルでうるさい。

というわけでさっそく無音化するのであった。

 

実践

Screenshot_2013-06-08-16-46-11

root権限を扱えるファイラー(自分はES ファイルエクスプローラ)を使い /system/media/audio/ui/camera_click.ogg を削除するなりリネームするだけでOK。

HTC One に限らずAndroidなら殆どこれでカメラの撮影音やスクリーションショット音を無効化出来るはず。

自分の時はキャッシュが残っていたらしくリネームしても無音化にならなかったけど、再起動したら音が鳴らなくなりました。

これでもいつでもどこでも気軽にスクリーンショットが撮れる。

2 件のコメント:

  1. nexus7でも同じ方法で消せました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 203SHでは、現状、リネームor削除できませんでした。
    もう少し粘ってみます。

    返信削除