2012年7月28日土曜日

Google のタブレット Nexus 7 襲来

前置き

P1030582

 

6月下旬からずーーっと世界樹の迷宮4に夢中になっていてブログの更新が滞っていましたが、ようやく裏ボスも倒せて一段落付いたので1ヶ月ぶりに再開。

 

前々から外(主に通勤中)で使うための7インチクラスのタブレットを探していたのですがなかなかグッと来るものがなくて困っていました。

一応いくつか候補はあったんですけどね。

 

 

REGZA Tablet AT570/36F PA57036FNAS 

ちょっと大きいのと価格が高い(それでもいつの間にか随分下がったような?)。

 

Kindle Fire 

若干重いのと今となっては低いスペック、それに新機種がそろそろ出る!?という噂がある。

 

 

Ainol NOVO7 Burning 

スペック的には許容範囲だけどいつ手に入るのかわからないのと中華タブレットというのがネック。

 

などなど様々な問題(というよりも難癖)があり泣く泣く見送っていました。

しかし、7インチタブレットが本当に自分が望み通りの品物なのかが気になり、試しに NextBook M726HN という中華タブレットを購入してみたところ(ブログ記事 激安タブレット 参照)サイズ的にも重量的にも外出時に使うならやっぱりこのサイズということを確認出来て一安心。

M726HNはスペック的にも中華タブレット的な意味でもおもちゃの域を超えることは出来なかったけれどますます7インチタブレットへの思いが高まるばかり。

 

そんな中なんとGoogle直々に格安のタブレットを発表があり、

スペック良し(GPSやBluetoothも搭載している。欠点はSDカードが無いことくらい)、製造メーカーはASUS、最新OS(Android 4.1)搭載、Nexusブランド、安価な価格(8GBモデルが199ドル(約16000円)、16GBモデルが249ドル(約20000円))と至れり尽くせりな内容だったので速攻飛びつきました。

 

購入

とは言え例によってはNexusシリーズは日本国内では手に入らない(そう言った意味ではGalaxy Nexusは異端)、and この記事 が示すとおり赤字覚悟の価格設定なのでGoogle Playのコンテンツの収益を上げられない国では販売できないのでしょう。

 

というわけで国内で輸入して販売しているところを探すか自分で輸入するか選択するわけですが、前者は大体35000円前後で尚且ついつ発送されるか未定だった(7月上旬頃の話なので今は違うと思う)ので自分で輸入することに。

 

8GBモデルはGoogleの直販オンリーだけですが、16GBは一般に流通させるみたいでちょっとググれば色んな通販サイトがヒット。

その中で日本国内に発送してくれて実績があり定価で売っているサイトというわけで B&HAdorama の二択に。

結構悩んだのですが、自分が注文した7月14日時点でAdoramaから発送されている人がいるということで最終的にAdoramaを選択。

 

16GBモデルを2台購入したので249.99ドル × 2 + 43.00ドル(送料) + 1100円(消費税)でしめて約44540円。

一台当たり約22000円という驚異的な安さですね

 

開封の儀

27日の午前中に届きました。

元々8月上旬に発送するとAdoramaの人に言われてたのと、世界各地で16GBモデルが品薄状態 ということで心配していたのですが杞憂に終わりました。

 

P1030563

コンパクトかつシンプルな箱。

 

P1030567

P1030568

 とても開けづらいと評判でしたがすんなり開封出来ました。

 

P1030570

本体以外の内容物は冊子×2、microUSBケーブル、電源アダプタのみ。

電源アダプタは日本でも使用可。

 

Screenshot_2012-07-27-08-24-50

起動。

最初から日本語が選択できます。

日本語もフォントも搭載しています。

 

Screenshot_2012-07-28-22-28-03

ホーム画面。

何故かGoogle Musicのアルバム画像が反映されていないのがある。

タブレットUIではなくスマートフォンUI。

 

Screenshot_2012-07-27-18-00-29

デフォルトアプリ一覧。

 

Screenshot_2012-07-27-18-01-52

タブレット情報。

 

Screenshot_2012-07-28-19-24-00

毎度お馴染みのAndoirdバージョンを連打すると表示されるやつ。

今回(Android 4.1)はゆるキャラっぽい。

 

Screenshot_2012-07-28-01-39-57

最初に試したときはこんな表示だったので何事かと…。

 

P1030584

サイズ比較。

ICONIA TAB A500、Nexus 7、新しいiPad、iPod Touch 4G、HTC Vivid、Macbook Air 2011 11インチ。

綺麗に真上から撮れていないのでアレですが、A500とNexus 7の上端の位置は合わせています。

 

以下適当に。

P1030602

P1030603

P1030607

P1030614

 

最後に

実は昨日「Nexus 7は横画面(ランドスケープ)に出来ない」と某SNSで喚いたのですがすいません出来ました...。

いつもはディスプレイの設定の箇所に回転に関する設定があるのですが、Nexus 7はユーザー補助の方にあったんですね。申し訳ない。

Screenshot_2012-07-28-22-28-33

とは言っても、横画面で固定出来なかったりスマートフォンUIのままだったりと困ったところがあるので、気が向いたらroot取ってごにょごにょしようかと。

 

それとまだ全然使っていないので、暫く使ってみてからの感想を記事に出来たらなーと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿