2012年6月3日日曜日

Blogger のバックアップ(インポート・エクスポート)について

前置き

Googleのアカウントが凍結されたときのことを考えて、Bloggerのバックアップを定期的にやろうと思い立ちました。

 

やり方

ブログをインポート/エクスポートする - Blogger ヘルプ

ご丁寧にヘルプに書いてありました。

 

・エクスポート

Blogger Export 01 

Bloggerの管理画面の 設定 → その他 を選択。

ブログのエクスポート を選択すると

 

Blogger Export 02

こんなウィンドウがポップアップされるので ブログをダウンロード を選択しブログデータ(xmlファイル)をダウンロード。

 

・インポート

Blogger Import 01

Bloggerの管理画面の 設定 → その他 を選択。

ブログのインポート を選択すると

 

Blogger Import 02

こんなウィンドウがポップアップされるので ファイルを選択 を選択し、先ほどバックアップしたファイルを選択。

みんな大キライCAPTCHAという難問をクリアし、最後に ブログのインポート を選択し復元。

 

後記

というわけで簡単でしたね。

バックアップデータ自体も単純なxmlファイルなので、他のブログに移行したりするのも恐らく楽でしょう。

 

最後に。

Googleアカウントはちょっとしたことで凍結されたりするのに、そうなった理由がろくに説明されなかったり各種サービスが使用できなくなるのはなんとかならないのかな?

正直不安で、いっそサービスごとにアカウントを分けたくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿