2012年3月9日金曜日

App Hubの怪

前置き

Windows Phone(HTC HD7)が手に入ったので早速アプリを開発しようとApp Hubに登録しようとしました。

※App Hubに登録しなくてWindows Phoneアプリは開発出来ます。ただ、端末にインストール出来ないだけです…。

そこである問題にぶち当たり嵌まってしまったので、二度と繰り返さないようにするためにここに残しておく。

 

問題

App Hubに登録して開発者アンロックをするには年間9800円(2012年3月8日現在)支払わなくてはならないのですが、現状決済方法はクレジットカードのみ。

ちょっと高いな。と思いつつも順調に項目を埋めていき、あともうちょっとでお終いというところで問題発生。

クレジットカードを登録する箇所で「クレジットカード番号を正しく入力してください。」というエラーが出てしまう。

当然最初はよくある数値入力のミスだったりカード種類の指定が間違ったのかと思ったけれど、何度やりなおしてもダメ。

仕方がないので別のクレジットカードで登録しようとしても「クレジットカード番号を正しく入力してください。」というメッセージが無情にも表示される。

このままじゃ埒があかないと思いフォーラムを見ると自分と同じエラーに悩まされている人が結構いる。

どの人も基本的に問題が解決されてない模様で、解決した人はWindows Live IDを新規に作成した人が多い。

Live IDを新規に作ると上手くいくということは、自分のLive IDが.co.jpではなく.comなこと(かなり昔に取得したので.comなのです)が問題なのかなぁ。

とか思いつつ泣く泣く新規にLive IDを取得しようとしましたが、2つのLive IDを管理するのはどうしても厭だったので藁にもすがる思い出でひたすらフォーラムを漁る。

 

解決

結論から言うと、"Invalid Credit Card" Alternate Steps というフォーラムのスレッドで解決しました。

要約すると、

Microsoft Your Account にアクセス。

App Hubに登録しようとしているLive IDでサインインする。

右上の方を見て 個人用アカウント が選択されていることを確認する(法人で登録する場合は ビジネスアカウント なのかな?)。

お支払い方法を選択する。

クレジットカードを登録する。

App Hubに戻って登録を行うとMicrosoft Your Account で登録したクレジットカードが選択出来るのでそれを使用する。

- 完 -

 

というわけで無事(?)App Hubに登録できました。

この問題はApp HubだけではなくXbox Liveの方でも昔から起きているので、MSさんにはこの問題を早急に解決してもらいたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿